読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

リバウンドからの過食克服記〜ストレスなダイエットは危険!

いつもとテイストが違いますが、今回は過食に悩んでいる方へ、少しでも参考になればと思います。※一個人の体験談として、読んでいただけると幸いです。 ■ダイエット方法 昨年ダイエットを始め、10kgの減量に成功した。その頃のダイエット方法は、「食べたも…

【落語】『立川談春独演会 居残り佐平次』(2017) 〜初落語の感想

この度、初めて落語を聞きに行ってきました。そもそもは宝塚の雪組公演『幕末太陽傳』の原作が落語だったからです!そう、今回の演目は立川談春さんによる「居残り佐平次」。その感想をお届けします。★5月5日 15時 2階2列 ロームシアター京都サウスホール ■…

【雪組】『Dramatic "S"!』(2017) 感想 〜ちぎみゆの集大成ショー

雪組公演『Dramatic "S"!』感想です。 ★5月4日 15時 2階13列 宝塚大劇場 ■初舞台ロケット! 今回は103期生の初舞台ロケット!いやもう、年下の方たちが一生懸命に踊っている姿を見ると、感動する。今回は途中側転があったり、何と言っても全体での振り付けが…

【雪組】『幕末太陽傳』(2017) 〜こころ温まる人情劇

雪組公演『幕末太陽傳/Dramatic "S"!』観劇しました。今記事はお芝居の『幕末太陽傳』の感想です。★5月4日 15時 2階13列 宝塚大劇場 ■女郎vs女郎! 日本物をたくさん演じられている雪組。『るろうに剣心』『星逢一夜』などで、太夫・夜鷹など、たくさん夜の…

【歌舞伎】五月花形歌舞伎(2017)感想〜いざ! 初歌舞伎!

五月花形歌舞伎、観劇しました!今回は昼の部公演。その感想です!★5月3日 昼の部 2階6列 大阪松竹座 ■宝塚が紡いでくれた縁 ミュージカルがベースにある私にとって、今回の演目を知った時、「行かなければならない」という謎の使命感があった。というのも、…

【星組】『スカーレット・ピンパーネル』(2017) 感想〜みんな!マルグリットがすごいよ!

星組公演『スカーレット・ピンパーネル』観劇してきました!新生トップコンビお披露目公演であり、2回目の再演。その感想をお届けします。★4月15日 15時 2階10列 宝塚大劇場 ■スカピンの魅力 初演スカピン(安蘭けいさん・遠野あすかさん版)を繰り返し聞い…

『ねほりんぱほりん』の面白さの「裏側」に迫る!

NHK『ねほりんぱほりん』が2017年3月22日、最終回を迎えます。毎週欠かさず見ていた大好きな番組、終わるのは寂しいけど、勝手に思い出を振り返ります。 ■番組概要 この番組は、ぶっ飛んでいる一般人(褒めてます)と南海キャンディーズの山里さん・YOUさん…

【花組】『EXCITER!!2017』(2017) 感想〜まさに神ショー!

続いてはショー『EXCITER!!2017』の感想です。★3月19日 12時 3階2列 梅田芸術劇場メインホール宝塚を観劇するようになり、「いつか生で見たい」と思う作品がある。私の中でその2トップが、『アパショナード』と『エキサイター』だった。アパショナードは、昨…

【花組・再演】『仮面のロマネスク』(2017) 〜娘役さんに注目!

花組全国ツアー公演『仮面のロマネスク/EXCITER!!2017』観劇してきました。今回はお芝居の感想です。★3月19日 12時 3階2列 梅田芸術劇場メインホールまずは、仙名彩世さん、トップ娘役就任おめでとうございます!!芸達者なゆきちゃん(仙名さんの愛称)を見…

雪組新トップコンビに欠かせない2作品〜エリザベート、ブリドリ

2017年3月9日、宝塚歌劇団ニュースより。望海風斗さん、真彩希帆さん、トップご就任おめでとうございます。*1今回の記事では、お二人の魅力を伝えるべく書いた記事である。とりあえずこの2作品を見て欲しい。 ■花組公演『エリザベート』 私が望海さんを知っ…

【宙組】『VIVA!FESTA!』(2017) 感想 〜ソーラン!宙組!、そしてデュエットダンスの美しさ

宙組公演『VIVA!FESTA!』感想です。組ファンだったら、この公演通いそうになる…中毒性のある主題歌、中毒性のある中詰、楽しいショーでした。★2月26日 15時 2階10列 宝塚大劇場 ■客席降りで盛り上がる! プロローグ、2階席にもタカラジェンヌの皆様が来てく…

【宙組】『王妃の館』(2017) 感想〜まぁみりコンビの、ハートフルコメディ!

宙組公演『王妃の館/VIVA!FESTA!』観劇しました。トップ娘役実咲凜音さんの退団公演、改めてみりおんの魅力をたくさん感じることができた公演でした。今回はお芝居の感想です。★2月26日 15時 2階10列 宝塚大劇場 ■ハートフルコメディ 全般的な、「ハートフル…

【雪組・中日】『Greatest HITS!』(2017)感想 〜トリデンテの安定感に支えられたショー

続いてショー『Greatest HITS!』の感想です。地方公演特有、客席降りが多くて大盛り上がり!★2月19日 11時 2階10列 中日劇場 ■誘惑、の場面 今回は娘役メンバーに妃華ゆきのさんと希良々うみさんが入っていた。希良々さんは下級生ながら他の方にも負けない色…

【雪組・中日】『星逢一夜』(2017) 感想〜「星」で繋がれた3人の運命

雪組中日劇場公演『星逢一夜/Greatest HITS!』観劇しました。今回はお芝居の感想です。お芝居は再演、そのため変更点を中心に書いていきます。★2月19日 11時 2階10列 中日劇場 ■キャストの変更 徳川吉宗:英真なおきさん→香陵しずるさん 吉宗が若返ったこと…

【花組】花乃まりあさんサヨナラショー(2017) 感想 〜「花は咲く」に感涙

花組『雪華妙/金色の砂漠』千秋楽ライブビューイングを観ました。今回は、花乃まりあさんの退団公演のため、サヨナラショーとご挨拶もありました。サヨナラショーの感想を中心に、書いていきます。 ■『金色の砂漠』 ともかく、熱かった。熱いお芝居だった。…

【東宝】『ミス・サイゴン』(2017) 感想 〜「希望」はアメリカン・ドリームと、息子のタムだった

『ミス・サイゴン』観劇しました。「命をあげよう」「ブイ・ドイ」が大好きで、再演を待っていました。 ★1月9日 13時 3階2列 梅田芸術劇場メインホール ■音楽の素晴らしさ まずはこの点。今まで曲のみで聴いていたので、劇中で歌われているのを観ると、より…

【月組】『カルーセル輪舞曲』(2017) 感想〜レビュー90周年、世界旅行で廻る廻る

続いて『カルーセル輪舞曲』の感想です。「まわる〜まわる〜カルーセル〜」という主題歌がキャッチーな、そして世界旅行に行ったようなショーでした。 ■色っぽい娘役さんなら、NYの場面! ちゃぴ(愛希れいかさん)の場面!今、娘役さんで舞台のセンターを張れ…

【月組】『グランドホテル』(2017) 感想〜幕開け公演!宝塚にぴったりな豪華絢爛な舞台

あけましておめでとうございます。新年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、月組『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』観劇しました!新しい月組、新年の公演。新しい月組の始まりを観れたことを幸運に思います。 ★1月2日 15時 2階13列私は昨年に別演出…

2016年まとめ〜今年も読んで下さり、ありがとうございました

2016年、今年もありがとうございました。 ■2016年、どんな年だった? 私にとって、2016年は「変化」の年だった。環境が目まぐるしく変わったため、自分をキープしようと目標を「自律」とした。この目標のおかげで、手帳が相棒になり、タイピングやダイエット…

2016年観劇総括〜今年は遠征で各地を飛び回った年だった

2016年も残りわずか。今年の観劇総括記事です! ■今年観劇した舞台 〜宝塚 ・花組 『Ernest in Love』、『ME AND MY GIRL』、『仮面のロマネスク/Melodia』、『雪華妙/金色の砂漠』 ・月組 マグノリアコンサート、『激情/Appasiondo!!III』、『NOBUNAGA/Fore…

【東京】劇団四季遠征するならここのホテル!〜POTASTA、蔦屋書店の感想も

遠征でせっかく東京へ行ったので、今回もちょびっと観光してきました!今回はサンドイッチのお店「POTASTA」、代官山 T-SITE、最後に宿泊した「田町BAY HOTEL」を紹介します。 ■「POTASTA」 https://m.facebook.com/potasta.jp/テレビ番組でも取り上げられた…

【四季】『ノートルダムの鐘』(2016) 感想〜人間と怪物の違いは何か?

劇団四季『ノートルダムの鐘』観てきました!数年前にこの作品のメドレーを演奏してから、いつか舞台で観てみたいと思っていました。本当に素晴らしかった!★12月29日 13時30分 1階11列 四季劇場「秋」 ★同日 18時30分 2階8列 四季劇場「秋」 ■キャスト(公式…

【四季】『リトルマーメイド』(2016) 感想〜ショー寄りのミュージカル!?五感で楽しめる!

劇団四季『リトルマーメイド』観劇してきました!新しい劇場のこけら落とし公演、五感に訴える楽しい公演でした。★12月18日 13時 新名古屋ミュージカル劇場本日のキャストボードはこちら。↓ ■「見た目」で訴える! 色彩豊かな舞台だった。海の生き物たちの鮮…

【花組】『金色の砂漠』(2016) 感想 〜憎しみは憎しみを生む、だけではない複雑な物語

花組公演、『金色の砂漠』感想です。ポスターのキャッチコピー、「我が復讐、我が恋」。様々な恋愛模様が絡み合った、悲しいけれど重厚感のあるお話でした。 ■主題歌について 主題歌が本当に大好き。『星逢一夜』の主題歌も大好きなのだが、この作品の主題歌…

【花組】『雪華抄』(2016) 感想 〜和物だからといって、楽しくないわけがない!

花組公演『雪華抄/金色の砂漠』観劇しました。今回は、ショー『雪華抄』の感想です。★11月12日 15時 2階11列 宝塚大劇場今回は、和物ショーと、お芝居+フィナーレの組み合わせ。私は和物ショーを見るのが初めて。正直、洋物ショーよりは盛り上がりに欠けるの…

ダイエット、これで6kg痩せたよ〜オススメ食品紹介

5月からダイエットに取り組み、-6kg減に成功しました。今回はお世話になったものを紹介していこうと思います。これがなければ、ダイエットには成功しなかった、ありがとう!! ■食べ物編 いなば食品 とりささみフレーク いなば とりささみフレーク 70g×24個…

仕事とプライベートの一括なら、「ブラウニー手帳」一択!舞台好きにもおすすめ

来年の手帳、何にしよう?私は、来年「ブラウニー手帳」を使います。 私の今年の手帳はこちら。 やはり生活スタイルが変わると手帳も変えなくてはいけない。私の場合、仕事が始まったことで、手帳に書くことがめっきり少なくなってしまった。そこで、「週間…

【雪組】『Greatest HITS!!』(2016) 感想 〜クリスマス先取り、イベント満載ショー

雪組公演『Greatest HITS!!』感想です。「グレーイテーストヒッツ!」と口ずさめる、まさにテーマパークに行ったかのようなショーでした。 ■マテリアルガール、可愛すぎない!? もう、ゆうみちゃん(咲妃みゆさん)最高!男役さんを侍らし、英語で魅せる。す…

【雪組】『私立探偵ケイレブ・ハント』(2016) 感想 〜芝居抜きには語れない、でもプロローグは必見

雪組公演『私立探偵ケイレブ・ハント/Greatest HITS!!』観劇しました。今回はお芝居の感想です。★10月31日 15時 2階12列・11月5日 11時 2階4列 宝塚大劇場いい「ちぎみゆ」だった。ミステリーかと思いきや、コンビファンには最高の作品! ■「芝居」抜きには…

【星組】『ロマンス!!』(2016) 感想 〜古き良き宝塚、そしてトップコンビよありがとう

続いて星組『ロマンス!!』の感想です。ざっくり言うと、「古き良き宝塚」のような作品でした。私はあまりこういったテイストの作品を観劇したことがなかったので、新鮮でした。 今回は、ほぼ娘役さんの話。 ■音波みのりさんのダンス はるこさん(音波みのり…

【星組】『桜華に舞え』(2016) 感想 〜アツいお芝居に、当て書きで魅力倍増!

いよいよ千秋楽も間近となってきましたが、星組公演を観劇してきました!演出が斎藤先生、そしてワクワクするポスター!まずは、『桜華に舞え』の感想です。★10月1日 11時 2階13列 宝塚大劇場 ■史実なのに当て書き!? 今回の作品は、史実に沿った物語である…

【東宝】『エリザベート』(2016) 感想〜花總まりさんのシシィは、まるで皇后そのものだった

東宝版『エリザベート』、観劇してきました!待ちに待ったエリザベート。前回は帝国劇場だけだったので、大阪に来るのを楽しみに待っていました。その感想です。★9月25日 13時半 3階3列 梅田芸術劇場メインホール ■宝塚版との違い 現在、東京宝塚劇場でも上…

【花組】『Melodia -熱く美しき旋律-』(2016・全国ツアー) 〜娘役さんの衣装が素敵!!

花組全国ツアー公演、『Melodia -熱く美しき旋律-』の感想です!このショーは、昨年秋に大劇場公演で行われたものです。前回の記事はこちら↓ 【花組】『Melodia 熱く美しき旋律』(2015)感想〜男役も娘役も大活躍!特に娘役。 - ろぐりずむ ■Down Town Jazz…

【花組】『仮面のロマネスク』(2016) 感想 〜花組娘役の華と品が素晴らしい!

花組全国ツアー公演、『仮面のロマネスク』『Melodia -熱く美しき旋律-』観劇しました!今回は『仮面のロマネスク』の感想です。★9月4日 12時 梅田芸術劇場メインホール3階2列 観終わった感想として、まさに「危険な関係」で、「仮面」の「ロマネスク(=情熱)…

ダイエットには、「自律」が大事〜筋トレ、そして食事管理

今月から「ダイエット」に本格的に取り組んでいます。その中で学んだことをここにまとめたいと思います。 ■ダイエットのきっかけ 春から環境が変わり、ストレスでお菓子を食べることが増えた。にも関わらず、運動しなくなったため、体重が増えた。以前よりも…

台湾旅行記〜オススメ小籠包、そして台湾のスーパーとは!?

夏休みに台湾に行ってきました!その様子を残しておきたいと思います。 ■行天宮〜占い横町 まずは行天宮へ。ここは三国志の関羽が奉られているところだ。朝の9時に行くと、観光客でいっぱい!すごく立派な建物でした。そしてその後は占い横町へ。ここは日本…

海外旅行、耳栓とWi-Fiは必須!

台湾旅行第二弾、海外旅行メモとしていくつか残しておきます。特に耳栓、Wi-Fiは海外旅行で必須でした! ■免税店でお買い物 私はYouTuberの関根りささんが大好きでよく動画を見ているのだけれど、りささんは海外に行った際、かなりの頻度で免税店でお買い物…

【宙組】『エリザベート』(2016) 感想 〜シシィとルドルフの熱演に感動

やっと、念願の宙組『エリザベート』観劇してきました。私が宝塚にはまった第二のきっかけがこの作品で、映像を何回も見ていました。そんな大好きな作品、生で見ることができ大感激です! ■コーラスが「熱い」! 今までの公演を見て、宙組、と言えばコーラス…

【雪組】『ローマの休日』(2016) 感想 〜雪組娘役ダンサーがすごい!

雪組公演『ローマの休日』観劇してきました!束の間の、甘酸っぱいラブストーリーはトップコンビにぴったりで、幸せを与えてくれる作品でした。 ★8月13日 16時30分 梅田芸術劇場メインホール 3階1列 ■映画版と舞台版の違い この作品は、名作と言われている『…

【和牛】初NGK単独『10周年の新ネタラッシュ!!』感想

和牛のなんばグランド花月・初単独ライブ、『10周年の新ネタラッシュ!!』行ってきました!★8月5日 なんばグランド花月 2階GG列 ■舞台衣装について 舞台の上には、今までの衣装が4着ずつイラストで描かれたパネルがあった。特に、私がお二人を好きになった時…

【四季】『ウェストサイド物語』(2016・全国)感想 〜人は脆くて弱いからこそ、魅力がある

劇団四季、2回目の『ウエストサイド物語』観劇しました。色褪せない作品って、きっとこの作品を言うのだと思います。2度目でもたくさんの発見、そして感動がありました。★7月17日 2階 2J列 京都劇場前回観た時は、アニタ役の岡村美南さんに釘付けになり、こ…

TOEICの勉強始めてみた〜勉強に「慣れる」コツは?

4・5月はタイピングを勉強し、今月は「英語」の勉強をし始めました。そのため、今回はどういう勉強をしていたか記録します。 ■勉強の目的 私のブログの主な記事は、観劇の感想記事である。日本のミュージカルが大好きなので、いつかは本場のブロードウェイで…

【月組】『Forever LOVE!!』(2016) 感想 〜トップ退団の愛に溢れたショー!

月組公演『Forever LOVE!!』観劇しました。その感想をお届けします。 ■主題歌の中毒性について 「ラブラブラブフォーエバーラーブ♫」の部分。ショーの最初のこの部分がずっと離れなかった。私はショーには主題歌のインパクトが非常に重要だと思っている。イ…

【月組】『NOBUNAGA <信長>』(2016) 感想 〜トップスターと織田信長のカリスマ性!?

月組公演、『NOBUNAGA<信長> -下天の夢-』観劇してきました!その感想をお届けします。★6月25日 15時 2階12列 宝塚大劇場(e+貸切)観た後の全般的な感想としては、1回では観足りない。舞台上にいる人数が非常に多いのと、日本の中でも美濃に行ったり尾張…

横浜美術館に行ってきた〜美術書の図書館がここにはある!

先日横浜に行きました。そこで1時間ほど時間が余る予定だったので、「横浜美術館」へ行ってきました! 残念ながら今回は企画展は行われていなかったので、「美術情報センター」という場所に行ってきました。サイトによると、以下のような特徴があります。入…

【雪組】『ドン・ジュアン』(2016)感想〜「人」として生きるためには愛が必要だった?

雪組公演『ドン・ジュアン』観劇しました。望海さん、スペインもの、そして演出が生田先生!人気公演になりそうだけど、絶対観たいと思っていて、叶えられました。その感想です。 ■演出編 舞台装置と花びらを使用した演出。いつも同じものに惹かれてしまう。…

神奈川芸術劇場、1Fバルコニー席ってどんな見え方?

先日、横浜へ雪組公演『ドン・ジュアン』を観劇してきました。今回は追加販売されたバルコニー席について記録します。★6月19日 15時 1階 R2列 神奈川芸術劇場今回の神奈川芸術劇場(通称:KAAT)にはバルコニー席というものがあります。通常の座席販売の後に、…

2ヶ月でタイピングのレベルを上げた〜「e-Typing」様々!

社会人になり早数ヶ月…。観劇数はめっきり減ってしまいましたが、新たに色々と勉強しております。今回は「タイピング」です。ちなみにタイピングを勉強した理由は、社会人に必要なスキルがパソコンスキル・英語・金融ということで、手っ取り早いパソコンスキ…

『グランドホテル』(2016) 感想 〜装置に演出、全てがこだわり尽くされた舞台

『グランドホテル』、観劇しました。この作品と出会えて、改めて「舞台での出会い」に感謝しております。なお、観劇したのはGREENバージョンです。 photo by BluePrince Architectural ★5月8日 12時(千秋楽) 1階19列 梅田芸術劇場メインホール ■凝った舞台装…

「華」と「実力」、どちらが大切?

舞台には「華」と「実力」、どちらが大切だと思いますか?今回はそのことについて考えます。 photo by Lucy Liu.舞台で目立つ方は、圧倒的な「華」がある。それに反し、私は「実力派」の方が好きだ。たとえ役が付かなくても、お芝居や歌、ダンスが素晴らしい…