ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

私のCDプレーヤーの使い方〜今、使っている人いるのだろうか!?

    音楽を聴くツールと言えば、何が思い浮かぶでしょうか?スマートフォンiPodウォークマンなどたくさんありますが、私は10年ほどCDプレーヤーを愛用しております。今回はCDプレーヤーについて書いていきたいと思います。

http://www.flickr.com/photos/37084659@N00/3952486

photo by miskan

    CDプレーヤーというのは、CDしか聴くことができないものである。なので、現在はあまり売っているのを見かけない。なぜそれを10年程使っているのか、それは私の使い方にある。

CDプレーヤーの使い方。

    私自身、CDプレーヤーの使い方は2つある。1つ目が歌詞を覚えるため、2つ目が家での作業用のBGMを流すためである。ちなみに私はウォークマンも持っているのだけど、これらの2つの使い方はCDプレーヤーでしかしていない。

その1.歌詞を覚える
    私はアーティストのゆずが好きなのだけれど、高校生の頃は、お風呂入った後にゆずを聴きながら歌って、それから勉強するのが習慣になっていた。これで歌詞を覚えられたし、今でも練習した曲は大体歌える。大音量で聴いて、歌ってたので、本当に騒音だったな…(反省)

    そして、この使い方になったのは「CDを買うこと」が私にとって当たり前だったからである。今振り返ると、好きなアーティストのCDを買う人は周りにはあまりいなかった。みんなレンタル屋さんで借りたり、そもそも買う習慣がなかった人もいた。また、アーティストが丹精込めたCDを、ちゃんと聞きたいと思ったから。

    CDを聴くだけなら、ラジカセ等があるけれど、1人で集中してイヤホンから聞きたいと思ったことから、CDプレーヤーを使っている。

その2.作業用BGM
    主に勉強したり、諸々の作業をするときにBGMとして使っていた。BGMならウォークマンでも聞けるのだけど、ウォークマンには容量がある。だから、私はインストや洋楽など、作業用BGMになる音楽はCDに移していた。

   これも、今ではYoutubeにたくさん作業用BGMがあるけれど、スマートフォンで聴こうとすると電池が切れてしまうので、専らCDプレーヤーを使っている。

最後に。

    確かにCDプレーヤーはCDしか聴けない。けれど、それが利点だと思う。CDしか聴けないからこそ、アーティストのCDに触れ合う機会が増えるのではないだろうか。私は使い分けをしているからこそ、今まで使っているのだと思う。

おすすめCDを紹介!
    最後に私がおすすめしたいCDをご紹介!ゆず「FURUSATO」と、「On Broadway」である。後者は、ミュージカル楽曲をオーケストラで演奏したCDである。

FURUSATO

FURUSATO

On Broadway (Hybr)

On Broadway (Hybr)

今週のお題「愛用しているもの」でした。それではまた次の記事で!