ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

長崎市内旅行記〜この時期オススメ、冬の稲佐山!

先日、旅行で長崎県に行って来ました。今回はそのレポートです。この記事は長崎市内編、次は五島列島編です!

長崎市内編になりますので、佐世保ハウステンボスなどの記事はありません。

稲佐山の夜景

市内観光で、私が1番感動したのは稲佐山の夜景である。稲佐山は「世界新三大夜景」「日本三大夜景」にも選ばれている。

私が行った日は天候が悪くて、霧が出たり止んだりと不安定な天気であった。そんな中、奇跡的に撮れた写真がコチラ!

f:id:dmnys:20151120174850j:image

なお、現在は稲佐山のロープウェイは工事中である*1。そのため、展望台に直接行くツアーがあるが、路線バスで行く方をお勧めしたい。こちらの方が安いし、滞在時間を決められる。

また、道中の景色も必見。展望台は雲に近く、天候が変わりやすい。バスの中から見る夜景もきれいだった。

ますます冬に近づき、イルミネーションが人気になっている今、必見!行った日は平日でかなり空いていた。


路面電車で観光!

長崎市内は、路面電車が走っている。市内にはたくさん観光スポットがあるけれど、路面電車に乗れば行けるところが多いので、今回は大活用した。

1番びっくりしたのは、路面電車に時刻表がないこと。どんどん電車が来るので、時刻表を作る必要がないのだ。

そんな訳で、路面電車に乗って観光したスポットを紹介!


グラバー園

f:id:dmnys:20151120181734j:image

雨だったので足元が悪くて、歩きにくい。思ったよりも坂が多いので、ご注意を。

あと、グラバー園には衣装を着ることのできる場所がある*2。時間がなくて出来なかったので、次は着たい!

また、お花がすごく綺麗だった。

f:id:dmnys:20151120181811j:image

f:id:dmnys:20151120181826j:image

グラバー園近くには、お土産屋さんがたくさんあるのだけど、その中でも清風堂のカステラが美味しかった!

試食もたくさん置いてあるので味が分かる。店員さんもフレンドリーな方で、入りやすいいいお店だった。グラバー園にしかないので、良かったらぜひ!


最後に。

市内観光編の中でも、やっぱり1番お勧めしたいのは、稲佐山の夜景である。写真の何倍も綺麗なので、ぜひ見て欲しい。

それでは、次回は五島列島編になります!