ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

初めてブログが役に立った!

ブログを始めて、だいぶ経ちました。そんな中、初めてブログが私にとって役に立った!その喜びを、記そうと思います。

ブログを始めたわけ
実は最初のエントリーに書いている。日常を記録したいのと、意見を持てるようになりたいと思い、ブログを始めた。

そして、これらのきっかけを持った理由が大学の授業だった。その授業は、時間内に1つのグループが発表をし、その後に学生で議論をする、というもの。いわゆるゼミである。

私はゼミで、全く発言できなかった。それは知識がないのも理由だし、考えるという作業を怠ってきたからだ。

このような思いから、ブログを始めた。

どう役立った?
今回役立ったのは、こちらの記事。

寄付についての記事である。

先生から寄付について尋ねられた時に、日本とアメリカの寄付のあり方の違いについて、答えることができたのである。もう嬉しくて嬉しくて、今までブログを続けてきて良かった。

あとがき
そんな訳で、このブログは私にとって役立った。こんな機会はそうそうないけれど、また次に役立つことを願う。