読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

台湾旅行記〜オススメ小籠包、そして台湾のスーパーとは!?

お出かけ

夏休みに台湾に行ってきました!その様子を残しておきたいと思います。

■行天宮〜占い横町

まずは行天宮へ。ここは三国志関羽が奉られているところだ。朝の9時に行くと、観光客でいっぱい!すごく立派な建物でした。

そしてその後は占い横町へ。ここは日本のメディアで多く取り上げられており、どの店も日本のタレントさんが写った写真をお店に掲げていた。そして日本語の呼び込みがすごい…。

その中で、私も占いに挑戦した。あまり占いを信じないタイプなのだけれど、やってみると安心感があった。占い師さんは日本語が堪能な方が多いので、安心!

■京鼎樓で晩ごはん

そして晩ごはんは「京鼎樓」へ。ここは有名な鼎泰豊の暖簾分けのお店。小籠包に、エビチリに、チャーハンを頂いた。

地元の方も観光客の方も来ていたのと、そんなに混んでいなかったので穴場だと感じた。また来たら行ってみたい。

■台湾の街並み

スーパーの様子。


道端で多かったのは、バイクとコンビニ。特にコンビニはセブンイレブンにFamily Martが多かった。コンビニで晩ごはんを食べている方も多く、コンビニがレストランの役割も兼ね備えているのだと感じた。

■あとがき

主要な観光地は回れなかったけれど、台湾の人々の普段の生活を感じ取ることができた。ただ、生活していく上で「食べ物」は本当に大事。普段思っているよりも薄味なものを食べていると感じさせられた。

そして、噂に聞いている通り、台湾は親日国だった。日本語が話せる方が多いし、地下鉄にコンビニ、レストランなど日本と同じものがたくさんある。そのような意味では、台湾は初めての海外にオススメだ。