ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

2023年エンタメまとめ

あけましておめでとうございます!大晦日に観劇納しましたので、まとめていきます 舞台(35) 宝塚花組『うたかたの恋/ENCHANTMENT』2 『悪魔の毒々モンスター』 宝塚月組『応天の門/Deep sea』 『桜姫東文章』 宝塚雪組(別)『海辺のストルーエンセ』 劇団…

2022年冬、家買いました。

いつもミュージカルの話しかしていない本ブログですが、人生の節目なので「マイホーム購入」について記録を残していきたいと思います!私が色々な方の購入記を読んで参考になったように、だれかの参考になれば良いな、と思います。 まず、気になるのはどんな…

2022年エンタメまとめ

年1更新となっている&年明けて何日経ってるねん、という感じですが、昨年のまとめをしていきたいと思います✍️ 【舞台】(19作品) 『劇団四季のアンドリュー・ロイド=ウェバー コンサート~アンマスクド~』(劇団四季) 『今夜、ロマンス劇場で/FULL SWING…

2021年舞台・映画まとめ✍️

こんにちは。Wordpressから再びはてなに戻ってきました早速ですがタイトル通り、今年の舞台・映画まとめをしていきたいと思います〜!今年観た作品は54作品でした。 【舞台】 ★は印象的だった作品 ★『パレード』『マンマ・ミーア!』(劇団四季)『fff / シ…

【雪組・全ツ】『誠の群像 / SUPER VOYEGER!』感想(2018) 〜全国ツアーは舞台との距離が近い!

雪組全国ツアー『誠の群像 / SUPER VOYEGER!』観劇しました。望海さんトップの作品は全部絶対に見たい!!!という思いで何とかチケットを取れたので、本当に観ることができて良かった…! (仙台の観光地、松島に行きました)★4月8日 11列 1階34列 仙台銀行…

【月組】『BADDY』(2018) 感想 〜これは「革命」を起こす作品だ!

続いてショー『BADDY -悪党(ヤツ)は月からやって来る-』の感想です。 ■「革命」 この作品は、宝塚に「革命」を起こした、と言っても過言ではない。それくらい、私のショーに対する疑問を鮮やかに解決してくれた作品だった。ショー作品を見ると、必ず1場…

【月組】『カンパニー』(2018) 感想 〜現実と錯覚してしまう、夢の世界

月組公演『カンパニー/BADDY』を観劇しました!今回はお芝居『カンパニー』の感想です。 ★3月3日 15時 2階10列 宝塚大劇場 ■宝塚で現代劇をするということ 今回のお芝居は、現代の日本が舞台ということもあり、冒頭の電車のシーンなどはとてもリアリティが感…

【映画】『グレイテスト・ショーマン』(2018)感想 ~ミュージカルと映画、いいとこどりの素晴らしいショー

先日2/16(金)に公開された、『グレイテスト・ショーマン』を観てきました。根っからのエンターテイナー、ヒュー・ジャックマンが何年も構想を温めてきた、ミュージカル映画。舞台好き、とりわけミュージカル好き必見の映画でした! ■映画×ミュージカルのい…

2018年韓国旅行まとめ 〜自動化ゲート・景福宮・ひとり旅のコツとは?

2018年のお正月旅行、韓国に行ってきました。主な目的はミュージカル観劇だったのですが、色々と気づいたことをメモしていこうと思います。 ◼︎「自動化ゲート」の快適さ 当日空港に行くまで、存在を知らなかった自動化ゲート。日本での入国・出国の際、パス…

【韓国】『タイタニック』(2018)感想 〜歌、オケ、舞台機構、全てに感動

続いて『タイタニック』の感想です。この公演が一番の目的でした。本当にレベルの高い舞台で、何回も見たくなる、ずっと忘れない作品になると思います。★1月5日 20時 2階9列 シャルロッテシアター ◼︎ハーモニーについて 何と言っても、出演者の方の歌が何よ…

【韓国】『砂時計』(2018)感想 〜名作韓国ドラマのミュージカル化

韓国へミュージカル観劇に行って来ました。1日目は『砂時計』、2日目は『タイタニック』です。この記事は『砂時計』の感想です。★1月4日 20時 3階4列 忠武アートセンター 原作は韓国ドラマ。日本でも放映されてた作品だったので、あらすじを事前に予習するこ…

【花組】『ポーの一族』(2018) 感想〜明日海さんエドガーの美しさにひれ伏す

あけましておめでとうございます。2018年も、どうぞよろしくお願いいたします。 新年明けて早速、宝塚花組公演『ポーの一族』を観劇しました!「美は正義」だとつくづく感じた公演でした。 ★1月2日 15時 2階12列 宝塚大劇場 ■豪華仕様なプログラム 今回のプ…

2017年観劇まとめ

2017年もあと僅か。先日、今年の観劇納めをしたので、今年のミュージカルライフのまとめをしていきたいと思います。 ■今年観たもののまとめ(20公演) ・宝塚(16) 花組(2):「雪華妙/金色の砂漠」、「仮面のロマネスク/EXCITER!!2017」 月組(2):「グ…

【コンサート】京響×田代万里生さん×白羽ゆりさんコンサート 感想(2017) 〜ミュージカル×オケの豪華な演奏

『京響クロスオーバー ミュージカル×オーケストラ』、京都市交響楽団と田代万里生さん・白羽ゆりさんが出演されたコンサートに行ってきました! ★12月23日 15時 1階17列 ロームシアター京都 当日のセットリストはこちら。 アンコール 1.田代万里生さん、白羽…

【東宝】『ダディ・ロング・レッグズ』(2017)感想~シンプルで、人に寄り添う物語

楽しみにしていた『ダディ・ロング・レッグズ』観劇してきました。なんでも中日劇場最後のミュージカル公演だそうで、私にとって最後の中日劇場での観劇でもありました。今回はその感想です。 ★12月16日 12時 中日劇場 2階8列 ■「シンプル」こそ舞台の醍醐味…

【雪組】『SUPER VOYAGER!』(2017)感想~プロローグで心を鷲掴み!

続いてはショー『SUPER VOYAGER!』の感想です。 ■主題歌とプロローグのお衣装 私は、ショーの中では核となる「主題歌」がかなり重要だと考えている。主題歌がキャッチーで、口ずさみやすくて、そのショーをすぐに思い出せるようなものであれば、そのショーは…

【雪組】『ひかりふる路』(2017)感想~トップコンビの歌、コーラスがすごい!

新生雪組トップコンビお披露目公演、観劇しました。この記事はお芝居『ひかりふる路 ~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール』の感想です。 ★12月3日 15時 2階10列 宝塚大劇場 ■観劇する前に ぜひ見てほしいのが、劇場で売られているパンフレット!演出を…

【星組】『Bouquet de TAKARAZUKA』(2017)感想~スペインの場面はやっぱり最高!

続いてはレビュー『Bouquet de TAKARAZUKA』感想です。 今年は『モン・パリ』上演から90周年らしい。タイトルを見たとき、「分からない曲ばかりだったらどうしよう…」と不安があったけれど、ポピュラー・宝塚のスタンダードな曲が多くて、年代問わず楽しめる…

【星組】『ベルリン、わが愛』(2017)感想~トーキーを使った演出が新鮮!

星組公演、『ベルリン、わが愛/Bouquet de TAKARAZUKA』観劇しました。新生トップコンビになってから、初の二本立て作品です。やっとトップコンビの羽根が見れる、ととても楽しみにしていた作品、今回はお芝居の感想です。 ★11月4日 15時 2階10列 宝塚大劇場…

【宙組】『クラシカルビジュー』(2017) 感想〜まぁ様、最後のショー

続いてはショー『クラシカルビジュー』の感想です! ■「美」 伶美うららさんの、絵画から出てくる演出がよかった。というか、全体的に出てくるときにはっとするよね。もう美しすぎて。ところどころでうらら様の「美」が演出されててよかった。もうこれだけ「…

【宙組】『神々の土地』(2017) 感想 〜歴史が目の前で起こっている、重厚感溢れる物語

宙組公演『神々の土地 〜ロマノフたちの黄昏〜/クラシカルビジュー』観劇しました。ついにやって来たまぁ様(朝夏まなとさん)のサヨナラ公演、今回はお芝居の感想です。★9月17日 15時 2階10列 宝塚大劇場幕が下りた後、ずっしりと重厚感が残る作品だ。まる…

【漫画】『マリーマリーマリー』〜リタ森田の、尊重し合える関係最高!

久しぶりに、どストライクな漫画に出会いました。勝田文さんの、『マリーマリーマリー』という漫画です。その魅力について語ります! ■1コマずつ、額縁に飾りたくなる絵 まずは、「絵」について。上では、私が一番好きな4巻の表紙を貼りました。ほんっとうに…

【東宝】『レ・ミゼラブル』(2017)感想 〜清水コゼット・海宝マリウス・昆エポニーヌの共演!

2017年『レ・ミゼラブル』大阪公演初日、観劇しました。実に4年ぶりのレミゼ。映画版レミゼからミュージカルにはまったので、何だか感慨深いです。★9月2日 17時 3階6列 フェスティバルホール ■当日のキャスト 清水コゼット・海宝マリウス・昆エポニーヌが見…

「夢を叶える」ということ。

「夢を叶える」って、かっこいい。そして、自分も夢を叶えたい。そう思う出来事があったので、色々残しておこうと思う。 最初に、新聞の記事。最近流行の「ブルゾンちえみ withB」のブリリアン・徳田さん。学生時代にアメリカンフットボールをされていたそう…

【雪組・全ツ】『"D"ramatic S!』(2017)~トップコンビの釣りに注意!

雪組全国ツアー公演、『"D"ramatic S!』の感想です。大劇場公演の『Dramatic "S"!』とは同じタイトルでも、全く違う公演でした。 中詰まではあっという間だった。今回は、彩凪翔さん、真那春人さん、煌羽レオさんが望海さんの周りを固めているフォーメーショ…

【雪組・全ツ】『琥珀色の雨にぬれて』(2017)~だいきほコンビの大人の恋

雪組全国ツアー『琥珀色の雨にぬれて/"D"ramatic S!』を観劇しました。 ★8月27日 12時 3階2列 梅田芸術劇場メインホール まずは、望海風斗さん・真彩希帆さん、トップご就任おめでとうございます!就任発表から約半年…。本当に、この日を待ち続けていました…

パソコン購入!〜ThinkPad E570はコスパ最高ノートパソコン

学生時代から憧れていた、マイパソコン買いました!私の中で、かなり大きな買い物だったので、記録を残しておこうと思います。 ■欲しいパソコンの条件 予算:10万以内 OS:Windows ノートパソコン テンキー付き CDドライブ付き オフィス付き 打ちやすいキー…

【香港・マカオ】2017夏旅行記〜海外旅も慣れてきた

2017年8月、香港旅行に行ってきました!旅行記として残しておこうと思います。 ■1日目〜香港 ピーチで出発。ここでパスポートの名前を姓名逆で登録、というミス。間に合ったからいいのだけど、関空ではカウンターがかなり並んでいたので、次回は気をつける。…

【月組】『All for One』(2017)〜月組×小池作品の可能性、無限大!

月組公演『All for One 〜ダルタニアンと太陽王〜』観劇しました。★8月14日(千秋楽) 13時 1階24列 宝塚大劇場 ■「月組×小池作品×コメディ」 演出家の小池先生は、『1789』のような群集劇が印象的である。その群集劇を得意とするのは、宝塚の5組の中では月組…

【四季】『ノートルダムの鐘』(2017・京都)~何回見ても考えが止まらない作品!

ノートルダムの鐘、京都公演観劇してきました。昨年年末に観劇してから半年以上。やっぱり何度見ても大好きな作品で、心に残る作品でした。 ★8月13日 13時 2階2I列 京都劇場 ■あっきーカジモドについて 私、このノートルダムを3回観ているのだけど、ありがた…