ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

2015年を振り返る。来年の目標は?

2015年最後の記事になります。はてなブログに移行して、1年目となった2015年。今回の記事は今年を振り返りながら、来年の目標について書いていこうと思います。

http://www.flickr.com/photos/73491156@N00/391970523

photo by Éole

今年最も読まれた記事は?
ダントツでこちらの記事↓
理由はおそらく、初日付近に記事をアップしたからだと思う。私が見たのは初日の次の日だったため、それでこの記事を見て下さる方が多かった。そして、先日、この記事で触れた蓮城まことさんが『るろうに剣心』で退団されることが発表された。少ない観劇回数だけれども、しっかり見届けたい。

今年を振り返って、来年の目標
私はブログを更新する理由は、「論理的に考えるようになりたい」からだ。だから、ニュースについて色々と考えたり、舞台鑑賞について考えるようになった。もちろん、これらは来年以降にも継続していきたいと思う。

来年は、舞台鑑賞以外のエントリーも増やしたい。そう思ったら、何気ない日常を書く記事を増やしたいと思ったのだ。

今年の記事は、基本的に何かを与えられて、それを感じて、自分の思いをまとめた記事が多かった。そうではなく、もっと自分の生活に向き合って、自分でネタを生み出したい。つまり、ライフスタイル系?ちょっと未定なので、試行錯誤しながらやって行きたい。

個人的な目標
「自律」

この言葉は、通っていた高校でよく使われた言葉だった。というのも、私は校則がかなり緩い高校に通っていたので、自律することが高校の節度を保っていたのだと考えている。

そして、今年1年振り返って、手帳を付け始めて、ライフログを取った時に、自分への甘さが発覚した。いや、分かっていたのだけど知るのを避けていたのかも…いわゆる私は「いい子ちゃん」で、他人に見られないとできない、自律ができない人間だったのだ。

そんな訳で、時間を無駄にしてしまったので、2016年は「自律」を目標に、ブログや、それ以外のことに取り組んでいきたいと考えている。

あとがき
今年も1年ありがとうございました。今年の記事はこれで最後になります。来年も、どうぞよろしくお願い致します!

それでは良いお年を!