ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

2018年韓国旅行まとめ 〜自動化ゲート・景福宮・ひとり旅のコツとは?

2018年のお正月旅行、韓国に行ってきました。主な目的はミュージカル観劇だったのですが、色々と気づいたことをメモしていこうと思います。

◼︎「自動化ゲート」の快適さ

当日空港に行くまで、存在を知らなかった自動化ゲート。日本での入国・出国の際、パスポートと指紋を使うことで、自動化ゲートで入国・出国ができる、という仕組み。登録も紙1枚で終わるし、何より出国が1分で終わるし、最高。

◼︎景福宮での観光

いやー、めっちゃ寒かった。氷点下。何か観光っぽいことしなくちゃと思って行った。以下、交代式の写真なのだけど、色鮮やかで綺麗。そして毎回するの大変そうだな、と感じたのであった。


◼︎ひとり旅のコツ

学生のときからひとり旅をしてきて、ようやくコツが掴めてきた。それは、「休むこと」。旅行だから、いっぱいやること詰めがちだけれど、体力のない私には向いていない。現に、今回も昼寝しているし。

一番の優先事項を決めて、それに合わせて体力を持っていく。休む時間を作る。これで、快適なひとり旅ができそうである。