ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

ラジオの魅力!?

テレビ離れが進み、最近ではインターネットが流行の中心になっています。それに対し、ラジオは安定した人気を持っていると感じます。

今回は、ラジオの魅力についてです。

http://www.flickr.com/photos/7467877@N07/17958091864

photo by CapCase

私はラジオが好きだ。

だから、部活でラジオに出れると知ったとき、すごく嬉しかった。そのときの写真は、今でも大切に取ってある。


今振り返ってみると、私は中学のときからラジオを聞いていた。好きなアーティストがラジオ番組を持っていて、週1回のレギュラーを持っていたからだ。

アーティストがメディアに出るときは、基本的に新曲を出すときの歌番組しかない。だから、週に1回ラジオで繋がることが私にとって楽しみだった。

こういった繋がりがあることがラジオの魅力の1つである。

メールを読むなど、ラジオは「リスナー」あっての番組がすごく多いのだ。


また、ラジオは素が出ることも魅力だと考えている。

テレビなら、まずあるアーティストが主体の番組を持つことはまぁ難しい。某Jグループしか無理なのでは?あとは雑誌なども、校正が入る。

ラジオは、主体の番組が持てて、基本自由に話すことができる。だから、「素を知りたい」と思うファンは、ラジオを聞くとよりハマってしまう。

例え、アーティストが変態でも、ファン心理というのは不思議なもので、それを知れたことに嬉しくなる。

果てしなく遠い存在のアーティストが、少しだけ近くなる、それがラジオの1つの魅力だと思う。


最後に。

ちなみに私が大好きな回は、アルコ&ピースのオールナイトニッポンの、GLAYの回である。説明不足で申し訳ない。

本当にお腹が痛くてたまらなかった。あれを越える面白いラジオにこれから出会えますように。