ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてブログが役に立った!

ブログを始めて、だいぶ経ちました。そんな中、初めてブログが私にとって役に立った!その喜びを、記そうと思います。photo by Anderson Mancini ブログを始めたわけ実は最初のエントリーに書いている。日常を記録したいのと、意見を持てるようになりたいと…

ロボットにはできないこと〜私が舞台を好きな理由

私たちの生活は、日々便利になっている。その理由の1つは、家電やスマートフォンなどのロボットであると考えられる。しかし、ロボットにもできないことはある。今回はロボットにできないことについて書くと共に、なぜ私がそれに惹かれるのかについて書いてい…

【雪組】『La Esmeralda』(2015) 全ツ版感想〜やっぱり裏切らない「ラ」

続いて『La Esmeralda』の感想です。私はこのショーが大好きで、今回全国ツアーで再び行われることをすごく楽しみにしていました。全国ツアーは人数が少なくなるため、大劇場版とは違う場所があります。今回は、その部分を中心に書いていきたいと思います。…

【雪組】『哀しみのコルドバ』(2015) 感想〜懐の深さに感動

雪組全国ツアー『哀しみのコルドバ』『La Esmeralda』観劇してきました。こちらの記事は『哀しみのコルドバ』の感想になります。ネタバレ注意です!★11月22日 12時 3階3列 梅田芸術劇場メインホール何度も再演されているこの作品。けれども、私は見たことが…

五島列島旅行記〜これこそ「非日常」

長崎旅行レポ、第2弾!五島列島編です。実は五島列島の中にある「頭ケ島教会」は、現在世界遺産の暫定リストに含まれています*1。そのため、五島列島は今後新たな観光地になるかもしれません。そういった話題性を持つ五島列島に行って、私が感じたのは「非日…

長崎市内旅行記〜この時期オススメ、冬の稲佐山!

先日、旅行で長崎県に行って来ました。今回はそのレポートです。この記事は長崎市内編、次は五島列島編です!※長崎市内編になりますので、佐世保やハウステンボスなどの記事はありません。稲佐山の夜景市内観光で、私が1番感動したのは稲佐山の夜景である。…

ラジオの魅力!?

テレビ離れが進み、最近ではインターネットが流行の中心になっています。それに対し、ラジオは安定した人気を持っていると感じます。今回は、ラジオの魅力についてです。photo by CapCase私はラジオが好きだ。だから、部活でラジオに出れると知ったとき、す…

「楽しい音楽の時間」は信頼から生まれる

演奏会の成功の秘訣って何だろう?あくまで演奏面で。私は先日大事な本番が終わったのですが、成功の秘訣は信頼感だと思います。私はこれからも音楽を続けていきたいので、そのことについて、残しておこうと思います。photo by sandklef 私自身、10年ほど楽…

熱中するきっかけはYoutubeにあり!?

先日、友人と「Youtubeは何かに熱中するきっかけを作る」といった話をしていた。実際、Youtubeの動画をいくつも見た結果、友人はジャニーズに熱中し、私は宝塚に熱中している。動画サイトの中でも圧倒的な知名度を持つYoutube。なぜそれがハマるきっかけに…

【花組】千秋楽を観に行った〜客席の一体感、半端ない!

舞台を見るようになって10年。宝塚を好きになってから1年半。この度、初めて千秋楽を観ることができました。もう嬉しくて嬉しくてたまらないので、今回は宝塚の千秋楽の客席の一体感について書こうと思います。photo by Paul Papadimitriou 花組公演・千秋…

100均、スゴイ〜メイクブラシ紹介!

最近、100円均一のお店によく買い物に行く。というのも、私はメイク動画などの美容動画を見るのにはまっていて、そこで紹介されているものをついつい買ってしまうのだ。というわけで、今回は100均で買ったものの中で、良かったものを紹介したいと思う。phot…

インターネットでの繋がり〜クラウドファンディングより

先日、日本における寄付の難しさを紹介した。その数日後、新聞にて研究費を集めるためにクラウドファンディングをする、という記事を読んだ。この違いはどこから来るのだろうか。私は、インターネットによる繋がりがクラウドファンディングにはあるからだと…