ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私のCDプレーヤーの使い方〜今、使っている人いるのだろうか!?

音楽を聴くツールと言えば、何が思い浮かぶでしょうか?スマートフォン、iPod、ウォークマンなどたくさんありますが、私は10年ほどCDプレーヤーを愛用しております。今回はCDプレーヤーについて書いていきたいと思います。photo by miskan CDプレーヤーとい…

ナイトスクープの人気の秘密を考える。

関西で人気の番組と言えば…そう!『探偵ナイトスクープ』です。でも今は全国区になりましたね!今回の記事は、ナイトスクープの放送から「番組が人気であり続ける理由」を書いていこうと思います。photo by Chris Piascik「家電大好き少年」の回について 20…

【花組】『Melodia 熱く美しき旋律』(2015)感想〜男役も娘役も大活躍!特に娘役。

続いてショーの感想です。以前の『宝塚幻想曲』が超名作だったからこそ、今回のショーはどうなるのだろうと思っていました。が、そんな心配は吹き飛ぶほど、花組生のみなさまが至る所で活躍されている作品でした。(大劇場で飾られていたお花)1.退団者への…

【花組】『新源氏物語』感想(2015)〜美しすぎる光源氏

芸術の秋も深まってきました。先日、花組公演『新源氏物語/Melodia 熱く美しき旋律』観劇してきました。★10月22日 11時 2階15列★10月27日 15時(貸切) 今回の新源氏物語は、他の方もおっしゃっていたのだけれど、「源氏物語ダイジェスト版」のようなお話…

ぶっ飛んでる漫画を紹介するー東村アキコ先生の3作品

私にとって、ぶっ飛んでる方はすごく魅力的に見える。たぶん自分には全くない部分を持っているからだと思うのだけど。……話が逸れたが、私が大好きな漫画家さん、東村アキコさんの漫画の魅力を語る内容になります!読んだら忘れそうなのでメモのために!ちな…

年齢の持つ世俗感について〜すみれコードから考える

今回は、年齢について考えてみたい。私は現在宝塚歌劇団に熱中している。そして、宝塚には本当に様々なルールがあるのだが、その中でも有名なのが「すみれコード」。 これはタカラジェンヌが公表してはいけないルールなのだが、その1つにプライベートがある…

子どもが募金活動に参加する理由ー日本の寄付の現状

今回は「寄付」についての話をしようと思います。すでに10月に入り、毎年行われている赤い羽根共同募金の時期が始まりました。そこで私が感じた違和感について、日本の現状も踏まえながら書いていこうと思います。photo by Kalexandersonどこに違和感を感じ…

子どもにとっての「居場所」とはー東大・異才発掘プロジェクト感想

ETV特集 アンコール「不器用な ぼくらの教室ー東大・異才発掘プロジェクト」*1の感想です。これは東京大学で行われている異才発掘プロジェクト「ROCKET」*2の様子を放映したものです。photo by Matt BiddulphROCKETとは?ROCKETは,突出した能力はあるも…

〝Manga〟と〝漫画〟〜「漫勉」感想

「浦沢直樹の漫勉」*1。私はあまりテレビを見ない方なのですが、この番組は毎週観ていたので、漫勉の魅力を書き記したいと思います。photo by Jon Delorey「漫勉」とは? 正式名称は「浦沢直樹の漫勉」。Eテレ、金曜23時〜。なお、現在はシーズン1が終わり…

2016年の手帳は、HIGHTIDEの「nähe」に決めた!

すでに2016年の手帳が所狭しと並ぶ時期になりました。私も手帳を買ったので、そのレビューをしたいと思います。ちゃんと1年間使えるように、自戒の意味も込めて。photo by Matt Biddulph 手帳を買う際に、「譲れない部分」があった。私にとっては、それは土…