ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【星組】『ガイズ&ドールズ』(2015)感想 その2

感想その2です。前回は、主要な人に関して書いたのですが、今回は違う人に焦点を当てて書いていきたいと思います。 前回はこちら↓ 宝塚を観るようになってから、後ろでされている小芝居であったり、舞台を締める脇役であったり、ともかく「主要な役じゃない…

【星組】『ガイズ&ドールズ』(2015)感想 その1

先日、星組公演『ガイズ&ドールズ』見てきました!改めまして、北翔海莉さん妃海風さん、トップおめでとうございます。そして本日は大劇場千秋楽。こちらもおめでとうございます! 今回も予習しようと思い、色々と調べたところ、この作品はキリスト教色が強…

大学生が「お疲れ様」をよく使う理由とは?

今回は、大学生がよく使う言葉について考察してみようと思う。それは…「お疲れ様」である。一日中大学にいたら、10回くらいは使う。友達に会ったら「お疲れ〜」、別れる時も「お疲れ〜」。疲れてないのに、なぜ使うのか? ご存知の方も多いかもしれないが、…

「勉強する理由」について考えてみた

「なぜ勉強するの?」その答えは、私は将来の選択肢を広げるためだと思っている。そして、もし今後その問いを投げかけられた時、勉強は手段であることを強く伝えたい。 重要なのは、勉強して得られるものをどれだけ明確にしているか、ということだと思う。…

再演の難しさを考える〜「古い」と思われることは怖い

先日、NHKで放送された「漫勉*1」。その初回放送に東村アキコさんが出演されていて、その中で気になる言葉があった。「古くなるのが一番嫌。下手でもいいから、新鮮味がある方がいい。」 なぜ古いことが嫌なのか、そのときはよく分からなかった。おそらくそ…

オケ×娯楽、吹奏楽×軍隊。

先日、友人と「オケと吹奏楽の違い」について、4時間くらい話していた。そこで気付いたことを、改めて自分の中で消化し、書き記す。photo by Jesse Kruger 今回、強調したいのは「吹奏楽と軍隊との関わり」である。自分自身、オケを始めても、吹奏楽とは違…

『ゆがみちゃん』〜毒親から抜け出すにはどうすればいい?

noteで、非常に興味深いマンガを発見した。もうご存知かもしれないが、紹介したい。タイトルは『ゆがみちゃん』。兄妹を徹底的に差別し、娘の人格を否定し続ける母。罵声や暴力によってわが子をコントロールしようとする父。新興宗教を家族に強要し、恨み節…