ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返る。来年の目標は?

2015年最後の記事になります。はてなブログに移行して、1年目となった2015年。今回の記事は今年を振り返りながら、来年の目標について書いていこうと思います。photo by Éole 今年最も読まれた記事は?ダントツでこちらの記事↓理由はおそらく、初日付近に記…

今年の宝塚を振り返る〜ベスト作品は?

2015年も、もうすぐ終わり。今年最後の記事は、2015年の宝塚観劇をまとめ、ベスト作品を選びたいと思います。今年見たのは、以下の13作品。【花組】・『カリスタの海に抱かれて/宝塚幻想曲』宝塚大劇場・『ベルサイユのばら/宝塚幻想曲』中継・『新源氏物語/…

【中継】「タカラヅカスペシャル2015」〜ドリームガールズは本当に実在した!?

タカラヅカスペシャル2015、中継で見に行ってきました!その感想です。★12月20日 16時 映画館中継さすがタカラヅカスペシャル、幕開きから豪華なこと。舞台の端っこの方もスターさん、どこを見てもスターの方がいっぱい!パロディコーナー。宙組と雪組が面白…

【四季】『オペラ座の怪人』(2015-2016) 感想 〜佐野ファントムの演技に感動

劇団四季『オペラ座の怪人』観劇しました。四季は小学生以来で、名古屋の劇場は初めて。迷ったのもいい思い出…か?↑ロビーには、サイン入りの看板や、クリスティーヌの楽屋のセットがありました。★12月17日 13時半 2階F列 新名古屋ミュージカル劇場実はチケ…

『ゼロ秒思考』で仕事のスピードを上げるコツ〜「schoo」感想

学習ウェブサイト「schoo」で、赤羽雄二さんの講義を受けました。誰もがよく使う、スマートフォン、そしてメールの作成に使えるコツを教わったのでぜひ残しておこうと思います。photo by Mi Mitrika 講義の詳細今回の講師、赤羽雄二さんは、『ゼロ秒思考』を…

【ゆず】「TOWA」(2015) 感想 〜アルバムの前にライブ!?

私はかれこれ10年くらいゆずが好きで、何度もライブに行っている。そして先日、1年ぶりのライブに行ってきました!※ネタバレ有。★12月9日 スタンドA 15列 大阪城ホール新しい取り組み今回、新しい取り組みとして、「ツアー→アルバム」の流れだった。それを考…

【月組】『GOLDEN JAZZ』(2015) 感想 〜月組がショーに1年ぶりに帰ってきた!

続きまして、『GOLDEN JAZZ』の感想です。冒頭で「1年ぶりのショー」と歌詞があるように、すごく“みんなで盛り上がろう”感が強いショーでした!★12月8日 11時 2階12列 宝塚大劇場タンバリンで参加月組のショー、色々と新しいことが多かった。まず振り付け動…

【月組】『舞音』(2015) 感想〜愛希れいか、という舞台人を堪能!

月組公演『舞音/GOLDEN JAZZ』観劇しました。今回は『舞音』の感想です。↑ちゃぴ(愛希れいかさん)が着ていたアオザイ。すごく体のラインが出るので、着こなしが難しそう…!★12月8日 11時 2階12列 宝塚大劇場今回の作品、テーマにあるのは「愛とは何か」、そ…

M-1雑感。〜「番狂わせ」と、和牛のお二人お疲れ様でした

2015年12月6日。5年ぶりに、M-1グランプリが開催された。敗者復活戦から決勝終わりまで、リアルタイムで見た。今回は、私が期待していた「番狂わせ」と、応援していた芸人さんがこの晴れ舞台に立ったことを残しておこうと思う。photo by Tambako the Jaguar …

肥満、ってそんな悪いこと?

今回の記事は、太っていることってそんなに悪いことなの?という記事です。photo by HA! Designs - Artbyheatherきっかけ最近、某動画サイトでトニー賞のパフォーマンスの映像を見た。その中でも1番印象的だったのが、『アラジン』のパフォーマンスである。…

初めてブログが役に立った!

ブログを始めて、だいぶ経ちました。そんな中、初めてブログが私にとって役に立った!その喜びを、記そうと思います。photo by Anderson Mancini ブログを始めたわけ実は最初のエントリーに書いている。日常を記録したいのと、意見を持てるようになりたいと…

ロボットにはできないこと〜私が舞台を好きな理由

私たちの生活は、日々便利になっている。その理由の1つは、家電やスマートフォンなどのロボットであると考えられる。しかし、ロボットにもできないことはある。今回はロボットにできないことについて書くと共に、なぜ私がそれに惹かれるのかについて書いてい…

【雪組】『La Esmeralda』(2015) 全ツ版感想〜やっぱり裏切らない「ラ」

続いて『La Esmeralda』の感想です。私はこのショーが大好きで、今回全国ツアーで再び行われることをすごく楽しみにしていました。全国ツアーは人数が少なくなるため、大劇場版とは違う場所があります。今回は、その部分を中心に書いていきたいと思います。…

【雪組】『哀しみのコルドバ』(2015) 感想〜懐の深さに感動

雪組全国ツアー『哀しみのコルドバ』『La Esmeralda』観劇してきました。こちらの記事は『哀しみのコルドバ』の感想になります。ネタバレ注意です!★11月22日 12時 3階3列 梅田芸術劇場メインホール何度も再演されているこの作品。けれども、私は見たことが…

五島列島旅行記〜これこそ「非日常」

長崎旅行レポ、第2弾!五島列島編です。実は五島列島の中にある「頭ケ島教会」は、現在世界遺産の暫定リストに含まれています*1。そのため、五島列島は今後新たな観光地になるかもしれません。そういった話題性を持つ五島列島に行って、私が感じたのは「非日…

長崎市内旅行記〜この時期オススメ、冬の稲佐山!

先日、旅行で長崎県に行って来ました。今回はそのレポートです。この記事は長崎市内編、次は五島列島編です!※長崎市内編になりますので、佐世保やハウステンボスなどの記事はありません。稲佐山の夜景市内観光で、私が1番感動したのは稲佐山の夜景である。…

ラジオの魅力!?

テレビ離れが進み、最近ではインターネットが流行の中心になっています。それに対し、ラジオは安定した人気を持っていると感じます。今回は、ラジオの魅力についてです。photo by CapCase私はラジオが好きだ。だから、部活でラジオに出れると知ったとき、す…

「楽しい音楽の時間」は信頼から生まれる

演奏会の成功の秘訣って何だろう?あくまで演奏面で。私は先日大事な本番が終わったのですが、成功の秘訣は信頼感だと思います。私はこれからも音楽を続けていきたいので、そのことについて、残しておこうと思います。photo by sandklef 私自身、10年ほど楽…

熱中するきっかけはYoutubeにあり!?

先日、友人と「Youtubeは何かに熱中するきっかけを作る」といった話をしていた。実際、Youtubeの動画をいくつも見た結果、友人はジャニーズに熱中し、私は宝塚に熱中している。動画サイトの中でも圧倒的な知名度を持つYoutube。なぜそれがハマるきっかけに…

【花組】千秋楽を観に行った〜客席の一体感、半端ない!

舞台を見るようになって10年。宝塚を好きになってから1年半。この度、初めて千秋楽を観ることができました。もう嬉しくて嬉しくてたまらないので、今回は宝塚の千秋楽の客席の一体感について書こうと思います。photo by Paul Papadimitriou 花組公演・千秋…

100均、スゴイ〜メイクブラシ紹介!

最近、100円均一のお店によく買い物に行く。というのも、私はメイク動画などの美容動画を見るのにはまっていて、そこで紹介されているものをついつい買ってしまうのだ。というわけで、今回は100均で買ったものの中で、良かったものを紹介したいと思う。phot…

インターネットでの繋がり〜クラウドファンディングより

先日、日本における寄付の難しさを紹介した。その数日後、新聞にて研究費を集めるためにクラウドファンディングをする、という記事を読んだ。この違いはどこから来るのだろうか。私は、インターネットによる繋がりがクラウドファンディングにはあるからだと…

私のCDプレーヤーの使い方〜今、使っている人いるのだろうか!?

音楽を聴くツールと言えば、何が思い浮かぶでしょうか?スマートフォン、iPod、ウォークマンなどたくさんありますが、私は10年ほどCDプレーヤーを愛用しております。今回はCDプレーヤーについて書いていきたいと思います。photo by miskan CDプレーヤーとい…

ナイトスクープの人気の秘密を考える。

関西で人気の番組と言えば…そう!『探偵ナイトスクープ』です。でも今は全国区になりましたね!今回の記事は、ナイトスクープの放送から「番組が人気であり続ける理由」を書いていこうと思います。photo by Chris Piascik「家電大好き少年」の回について 20…

【花組】『Melodia 熱く美しき旋律』(2015)感想〜男役も娘役も大活躍!特に娘役。

続いてショーの感想です。以前の『宝塚幻想曲』が超名作だったからこそ、今回のショーはどうなるのだろうと思っていました。が、そんな心配は吹き飛ぶほど、花組生のみなさまが至る所で活躍されている作品でした。(大劇場で飾られていたお花)1.退団者への…

【花組】『新源氏物語』感想(2015)〜美しすぎる光源氏

芸術の秋も深まってきました。先日、花組公演『新源氏物語/Melodia 熱く美しき旋律』観劇してきました。★10月22日 11時 2階15列★10月27日 15時(貸切) 今回の新源氏物語は、他の方もおっしゃっていたのだけれど、「源氏物語ダイジェスト版」のようなお話…

ぶっ飛んでる漫画を紹介するー東村アキコ先生の3作品

私にとって、ぶっ飛んでる方はすごく魅力的に見える。たぶん自分には全くない部分を持っているからだと思うのだけど。……話が逸れたが、私が大好きな漫画家さん、東村アキコさんの漫画の魅力を語る内容になります!読んだら忘れそうなのでメモのために!ちな…

年齢の持つ世俗感について〜すみれコードから考える

今回は、年齢について考えてみたい。私は現在宝塚歌劇団に熱中している。そして、宝塚には本当に様々なルールがあるのだが、その中でも有名なのが「すみれコード」。 これはタカラジェンヌが公表してはいけないルールなのだが、その1つにプライベートがある…

子どもが募金活動に参加する理由ー日本の寄付の現状

今回は「寄付」についての話をしようと思います。すでに10月に入り、毎年行われている赤い羽根共同募金の時期が始まりました。そこで私が感じた違和感について、日本の現状も踏まえながら書いていこうと思います。photo by Kalexandersonどこに違和感を感じ…

子どもにとっての「居場所」とはー東大・異才発掘プロジェクト感想

ETV特集 アンコール「不器用な ぼくらの教室ー東大・異才発掘プロジェクト」*1の感想です。これは東京大学で行われている異才発掘プロジェクト「ROCKET」*2の様子を放映したものです。photo by Matt BiddulphROCKETとは?ROCKETは,突出した能力はあるも…