ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

2023年エンタメまとめ

 

あけましておめでとうございます!大晦日に観劇納しましたので、まとめていきます🙇

 

舞台(35)

 

コンサート

 

映画

 

展覧会

 

コロナが昨年からすこし状況が良くなったと思いきや、様々な事情で中止も多かったと思います。特に、星組の『1789』、月組の『DEATH TAKES A HOLIDAY』はとっても楽しみにしていたので見られなくて残念です。でも1789辺りからなんとなく、均衡が崩れていった気がする…。

今年のベストは再演ものですが、『ジキルとハイド』の石丸幹二さんのラスト実験を見届けられたことです🧪また戻ってきてほしいよ〜!!!

また、今年は前から願っていたことが少しずつ叶った年でもありました。雪組の朝美さんの主演作品を見られたこと(直前にゲットした)、ウィキッドを見られたこと、岡村さんの出身・富山で岡村さん出演の作品を見られたこと、韓国で本場のsmokeを見られたこと。舞台はもう何年も前からスケジュールが抑えられており、自分都合では叶わないことも多々あるので、こればっかりは運としか言いようがないのですが。

来年は、『violet』『MR!』あたりが楽しみ!violetはコロナで見られなかったし、MRは都合が合わず、かつツアー公演あると知っていたので昨年は観劇を避けました。violetはチケット確保済み🤝

思うこととして、お金も体力も有限なので、線引をしないといけないなぁと思っていて。ほんとーに今更なのですが、関西〜東京の往復だとチケット代より交通費が高いし、東京のホテルも高騰具合が半端ないので。

希望としては関西で基本見て、遠征は日帰りせず、2,3作品見るのがベストなのかな〜と思っています。できるかわからないけど。

 

それでは今年も楽しい観劇生活を送りましょう!