2023年エンタメまとめ
あけましておめでとうございます!大晦日に観劇納しましたので、まとめていきます🙇
舞台(35)
- 宝塚花組『うたかたの恋/ENCHANTMENT』2
- 『悪魔の毒々モンスター』
- 宝塚月組『応天の門/Deep sea』
- 『桜姫東文章』
- 宝塚雪組(別)『海辺のストルーエンセ』
- 劇団四季『ノートルダムの鐘』
- 宝塚宙組『カジノ・ロワイヤル』
- 『ジェーン・エア』2
- 劇団☆新感線『ミナト町純情オセロ』
- 『マリー・キュリー』
- 『ジキルとハイド』
- 宝塚雪組『Lilacの夢路/ジュエル・ド・パリ』
- 劇団四季『美女と野獣』
- 劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』2
- 『ハリー・ポッターと呪いの子』2
- 『マチルダ』
- 『Devil』
- 宝塚月組『フリューゲル/万華鏡百景色』
- 宝塚雪組(別)『愛するには短すぎる/ジュエルドパリ』
- シルク・ドゥ・ソレイユ『アレグリア』
- 『スリル・ミー』
- 『ラグタイム』
- 『エブリ・ブリリアント・シング』
- 『アナスタシア』
- 『HIGH FIDELITY』
- 劇団四季『ウィキッド』
- 『ミア・ファミリア』
- 韓国『smoke 스모크』2
- 韓国『ストーリー・オブ・ライフ』
- 韓国『イル・テノーレ 일테노레』
コンサート
- 『フランケンシュタイン』コンサート
- ダニエル・オッテンザマー クラリネット・トリオ・アンソロジー
- 「ALL Johnnys'Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome」
- 『2023 LE SSERAFIM TOUR 'FLAME RISES' IN JAPAN』
映画
- 『エクスカリバー』韓国ドキュメンタリー
展覧会
コロナが昨年からすこし状況が良くなったと思いきや、様々な事情で中止も多かったと思います。特に、星組の『1789』、月組の『DEATH TAKES A HOLIDAY』はとっても楽しみにしていたので見られなくて残念です。でも1789辺りからなんとなく、均衡が崩れていった気がする…。
今年のベストは再演ものですが、『ジキルとハイド』の石丸幹二さんのラスト実験を見届けられたことです🧪また戻ってきてほしいよ〜!!!
また、今年は前から願っていたことが少しずつ叶った年でもありました。雪組の朝美さんの主演作品を見られたこと(直前にゲットした)、ウィキッドを見られたこと、岡村さんの出身・富山で岡村さん出演の作品を見られたこと、韓国で本場のsmokeを見られたこと。舞台はもう何年も前からスケジュールが抑えられており、自分都合では叶わないことも多々あるので、こればっかりは運としか言いようがないのですが。
来年は、『violet』『MR!』あたりが楽しみ!violetはコロナで見られなかったし、MRは都合が合わず、かつツアー公演あると知っていたので昨年は観劇を避けました。violetはチケット確保済み🤝
思うこととして、お金も体力も有限なので、線引をしないといけないなぁと思っていて。ほんとーに今更なのですが、関西〜東京の往復だとチケット代より交通費が高いし、東京のホテルも高騰具合が半端ないので。
希望としては関西で基本見て、遠征は日帰りせず、2,3作品見るのがベストなのかな〜と思っています。できるかわからないけど。
それでは今年も楽しい観劇生活を送りましょう!