ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

2022年エンタメまとめ

年1更新となっている&年明けて何日経ってるねん、という感じですが、昨年のまとめをしていきたいと思います✍️

 

【舞台】(19作品)

 

映画(9作品)
  • 『gifted』
  • 『Don't Look Up』
  • ★『jojo rabbit』
  • 『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』
  • ★『west side story
  • 『american utopia』
  • ★『minding the gap(行き止まりの世界に生まれて)』
  • 『スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち』
  • シラノ・ド・ベルジュラック』(national theater live)

 

その他

 

感想

 『INTO THE WOODS -イントゥ・ザ・ウッズ-』は別の意味で衝撃的でした。この作品からか、新しい作品を見るときはスタッフの方や他の出演者を見るようになりました😈

 ……とここまでにしておき、今年良かったな〜と思った作品は再演ものが多かった。改めて見ることで、「ここはこういう解釈だったんだ!」と気づくことが多かった一年でした。メリポピ、サイゴンオペラ座の怪人など。

 あとは、再演ですね。音楽が大好きでよく聞いていたn2n!劇場先行でどちらのチームも拝見できたこと、本当に最高だった。こちらも音楽が大好きなバンジー!バンジーは、再演したら絶対に韓国で見ようと思っていましたが、コロナで無理になった中、配信(日本語字幕付き!)で見られて、実際に現地で見る前に字幕付きで見られて本当にありがたかった……。

 

2023年に向けての抱負

 楽しみなのは、『Matilda』『Wicked』『Anastasia』ですね。特にウィキッド〜!みんなが待ち望んでいたウィキッド!私はおそらく一番聞いたCDがウィキッドなんですよね。だから、きっとあの前奏で胸が高鳴ること間違いなし!

 最近は新しいジャンルにも挑戦しようと思っており、文楽とか、美術展などに足を踏み入れています。映画も見たいのだけど、あとで配信で見よう、と思うと後回しにしてしまうんだよな〜。

 今年の目標として、「自分自身の現在地を知る」というのがあるので、作品を吟味しつつ、今年も楽しみたいと思います〜✌