ろぐりずむ

主には宝塚の感想。他のミュージカルも観ます。

TOEICの勉強始めてみた〜勉強に「慣れる」コツは?

4・5月はタイピングを勉強し、今月は「英語」の勉強をし始めました。そのため、今回はどういう勉強をしていたか記録します。

Times Square at Dusk (New York City)

■勉強の目的

私のブログの主な記事は、観劇の感想記事である。日本のミュージカルが大好きなので、いつかは本場のブロードウェイでミュージカルを「理解」したいと思ったのがきっかけである。

■今月の勉強

参考書は以下の3冊。
これと共に、通勤や運動の際にBGMとして英語のミュージカルを聴くようにしている。

  • 単語帳

速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4

速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4

昔使っていた本。調べてみると、「DUO」がかなり推されている。しかし私は、単語帳を持っていて、かつ1周回しているので、こちらを使うようにした。

  • 文法

いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義

いきなりスコアアップ! TOEIC(R) テスト600点英文法集中講義

  • 英作文

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

こちらもネットで絶賛されていた。この本を1周回した感想は、日本語→英語が自然にできるようになった気がする。

■今月の感想

今月は1ヶ月目だったため、とりあえず勉強に慣れることを目標としていた。それは達成できたので良し!!(あくまでも目標は達成できる、小さいものとするのが私のポリシー)

また、体調不良で少し勉強できなかった時期があったが、勉強リズムを作っていたからこそすぐに戻すことができた。なので、勉強する際は最初に「時間を先取り」して、リズムを作っていくのが重要なのかも。

7月は、模試を受けたりして自分の苦手分野を見つけて、それを潰していきたい。